エル・クラシコ

ひゃっほーレアルマドリード
宿敵バルセロナに2-0で勝利!!!
去年のレアルとは大違い。
去年はホームでロニーにぼっこぼこにされ、観客からスタンディングオーベーションが
出る始末。
今回はリベンジに燃えていたのかもね。
バルサ戦を見て個人的にうれしかったのが、カッペロはやっぱすげぇ監督だと
わかったこと。これは今シーズン多少は期待してもいいってことに繋がる。
どこがすごかったか。
それは水曜のラビト・ブカレスト戦とまったく同じスタメンで挑んだこと。
水曜のレアルは今季最高のパフォーマンスだったと思う。
パスがおもしろいように繋がって、得点もおもしろいように決まる。
終わってみれば、4-1の圧勝。
ポイントは苦肉の策で使った、CBイバン・エルゲラ
カッペロはエルゲラを構想外と開幕当初はしていたのだけど、
右SBのシシーニョが靭帯の怪我で半年戦列を離れ、ミチェル・サルガドも
怪我で1ヶ月ほど戦列を離れた。
そうなると、右SBをやれる選手がいなくなり、ボパンを使ってみたものの
レベルの低さは否めなく、実際にプレーを見た俺もしょぼいと思った。
そこで、代表では右SBをやっているセルヒオ・ラモスをCBから右へ。
そして、使わないと予想されていたエルゲラを水曜で初起用初先発。
久々の試合とは思えない働きで、昨日の試合も先発。
といっても、変えられる選手はいないんだけど。
この起用によって、シシーニョが抜けてからなくなっていた右サイドの攻撃が
分厚くなり、バルサ戦では先制点をアシスト。
いい調子で来ているチームを自分の好みじゃないからと変えず、
そのまま使ったところがすごい。
やっぱりいい状態なのに変えないってのが鉄則だな。

さらに、連携もできてきたのか少ない人数で攻めることも出来てきている。
水曜もカウンターから3人ぐらいで点取ったし、
バルサ戦もグティロビーニョファン・ニステルローイの3人で追加点奪ってた。
当初予定していた4バック+2ボランチで強固な守備組織を作り、
前の4人で点を取るってのが実践できてきてるなぁ。

ついでに右サイドハーフに起用されているラウールを復活させたのも大きい。
右サイドで使われているのはロビーニョを左で使いたいからなんだけど、
それでもタイミングよくゴール前にあがって、水曜も昨日も得点を決めてる。
最近は得点という結果が出てきてるからなおさらだね。
点の取り方もラウールらしいというか。

たぶん今のままじゃロナウドの場所はないね。
戻ってきても、1トップには使えないし、グティの調子がいい今
わざわざ2トップにする必要がないし。
冬にミランが獲得に本腰あげるみたいだから売って終わりかな。
とりあえず水曜に見たプレー振りじゃまだまだ使えないわ。
ベッカムはもうベンチが定位置になりつつあるね。
レジェスも戻ってきて、先発は厳しい。
でも、移籍することはレアルにとっても大ダメージだから売りに出ることはないだろうな。
ファン・ニステルローイの高さを使うために先発させてもいいとは思うんだけどね。

ここまでで、レアルの補強場所はCBと両SB、CFかな。
カンナバーロセルヒオ・ラモスの控えはエルゲラしかいないし、
サイドバックは高年齢化で、もう限界。
CFはファン・ニステルローイしかいないから獲得したいところ。
個人的にロナウドはもう終わり。
左SBには17歳でブラジル代表デビューしたマルセロを狙ってるらしい。
右はミゲルだっけか。厳しいと思うけど。
CFはまだ聞こえないけど、ボランチにボカのレドンド2世はリストアップしてる模様。
まぁなんにせよ、選手層の薄さはどうにかしたいよね。
冬頑張れレアル。