どうしても

言いたい。
試合評をかくことのほうが今やらんとあかんことだとわかりつつも、
これだけは言いたい。



マキシ・ロドリゲスすごすぎるよ。



あのシュートを見て、ふっと01-02シーズンのCL決勝でジズーが決めたボレーシュートを思い出した。
いまやあのシュートは伝説になっている。
たぶんマキシ・ロドリゲスのこのシュート。
今大会のNO.1シュートになること可能性は高いと思う。
さらにはワールドカップの歴史上に残るかもしれない。
それぐらいあのシュートはすごい。
なにせ利き足じゃない方で、胸トラップ→ボレーだから。
そしてあの拮抗した試合で決め手になるのはやはり個の力なんだなと改めて感じた。
日本にも一人そんな選手がいればクロアチア戦で勝ち点+2できたかもね。
まぁ日本代表ファンじゃなくてサッカーファンの俺としては日本があがるよりも
オーストラリアがあがってくれたほうがワールドカップがおもしろくなってうれしいんだけど。



もひとつ。
昨日のドイツvsスウェーデン戦のMOMは全得点たたき出したポドルスキーではなく
クローゼだった。
やっと正しい評価がされはじめてうれしい。
2点ともクローゼのお膳立てを楽に打っただけなんだよね。
1点目はクローゼの見事な突破からこぼれダマを押し込むだけ。
2点目はクローゼの存在感を感じ始めたDFがつられてあいたスペースに出されたパスをダイレクト。
クローゼがドイツのエースストライカーになった瞬間。
4年後もまだクローゼがエースストライカーなら「爆撃機ゲルト・ミュラーにもなれると思う。
たぶんクローゼは生涯ブンデスリーガから出ないだろうから4年後も出てくると思うけど。
ちなみに4年後代表FWに入ってきそうな若手ってキースリンクしか浮かばない俺。
ハーンケやヴィッテクが化けるかな?ま、4年後のW杯よりも2年後のユーロですかね。



これもいっとかないと。
次期日本代表監督の話。
協会はイビチャ・オシム一本に絞ったらしいね。
エメ・ジャケデシャンは候補どまりだったか。
能力としてはジーコなんかよりも数段上だと思う。
経歴も比べ物にならない。あの旧ユーゴ代表を率いてワールドカップベスト4。
ストイコビッチミヤトビッチがいた時代にいいチームを作ったことは評価できるね。
いい選手がいてもチームを作れない監督だっているしね。
今大会でいうとフランス代表監督のドメネクあたり?
近年はジェフ千葉を率いて優勝候補まであげたことはすごいね。
去年はナビスコカップという初タイトルもとったし。
まぁオシムに対しては問題ないと思うけど、スポーツナビのコラムでもかいてあったことには
俺も同感でした。
あの「失言」です。
情報漏えいもいいとこで協会への不信感にもなるし、
日本代表への不満の矛先をこの話題へもっていくという考えが見えるし、
一番重要なのはジェフのファンがいい顔しないだろと。
まぁそうですよね。
間違いなく協会には不安になる。
もしかしたら契約が白紙になりかねないよね。あふぉかと。
代表の反省を終わった今はいの一番にしないといけないことだろうし。
ここで反省しなかったら4年後も同じじゃないか。
中田を酷評する人もいるけど、俺は中田には賛同派です。
あんな試合して悔しくないのかと。
確かに応援してくれたサポーターには挨拶必要だけど、ピッチに倒れこんで悔しさ全開にするのも
サポーターに悔しさが伝わるからいいんじゃないかな。
まぁ俺は日本をあまり応援してないけど。
あと日本のメディアはもっと現実を見るべき。
初戦に負けた時点で決勝Tの望みは半分以下、内容もひどい。これで何を期待するんだか。
4年後もかわらないだろうけどね・・・
3つ目が一番重要だとスポーツナビのコラムではかいてあった。
確かにここまでジェフを育ててくれた監督をそうやすやすを手放すのもね。
日本人すべてが日本代表NO.1ではないだろうし。
オシムがいなくなったら下降線をだどる可能性も高いし・・・
協会どんまい。
そういえば、オシムの走るサッカーを好ましく思ってない人がいるらしいけど
サッカーは走るが前提でしょ。
今大会で日本がぼろぼろだったのはどうみても走れなかったからでしょ。
そして今季CLで大活躍したアーセナルが準優勝までできたのは相手よりも走ったから。
走るという基本的なことができるのはそれぐらい重要。
昨日あのアルゼンチンを苦しめることにメキシコが成功したのも相手より走ったから。
そう考えると走ることの重要性がわかるはず。
よって、オシムの選択は個人的に悪くないと思ってます。巻贔屓とかしたら笑っちゃうけど。