親善試合

とかくと、トリニダード・トバゴ戦かって思う人多いだろうけど、
期待に応えないのが俺なわけで、昨日見たチェルシーvsフェイエ戦の話。
そもそもトバゴは今日だから何もかくことがない。
あ、ひとつあった。予想フォーメーションが4-3-3らしいんだけど中盤のメンツが
長谷部、鈴木、サントス。サントスどう使うのかすっごい気になる(笑
フェイエのホーム、デカイプで行われた試合だけどなかなかおもしろかった。
今日もチェルシーvsセルティックの試合があるから見るつもり。
試合は1-0でチェルシーが勝利。
内容は決定機はチェルシーのほうが倍以上あったけど、動きとしてはフェイエのほうが上だった。
コンディションよくない中、決定機をいくつも作ったチェルシーはさすがなのかね。
全選手で一番よさげに見えたのはフェイエのカイト。
W杯でもよかったけど、この試合も好調だった。
奪われることもほとんどなく、昨シーズン得点、アシストともに2桁記録しただけはあって
視野も広く、いいパス出してた。
カイト放出したらフェイエ厳しいのがよくわかる試合だったね。カステレンも2ヶ月の重症だし。
ほかにフェイエで目立ってたのは右ウィングで出てた選手。名前忘れた。
カイトのセンタリングからヘディング放ったり積極的にドリブル仕掛けたりとよさげに見えた。
どうも俺は試合見馴れてない性か、攻撃ばかり目に入って守備とか見えてないんだよね。
だからこの選手も守備時にいい対応できてたかはあんまり覚えてない。
チーム全体の守備をみると、フェイエはセットプレーの守備がお粗末過ぎたね。
何度も相手をフリーにしてたし、後半のドログバのGK正面のディングや誰かさんのゴール横へのヘディングなど
危険な場面をいくつも作られてた。
あそこで集中しないと今シーズンのフェイエやばそう。
流れでの守備はまぁまぁだったような気がする。
それでもコンディションのよくないチェルシーに決定機作られまくりなのはどうかと思うけど。
GKローデワイクスとティメルがいなかったらあと何点入ってたことか。
カルーが抜けて、カステレンが怪我して、カイトが抜けたらフェイエかなりやばい。
カイトはなんとしてでも残留させないと。
個人的に注目してるのは、U-21欧州選手権で活躍したニッキー・ホフス。
昨シーズンも活躍してたけど、今シーズンは主力が数人抜けたのでもっと頑張ってほしい。
昨日の試合でも二人ドリブルで抜いてみせて、才能の片鱗が見えたし。
PSVから移籍したルシウスも注目中。中盤の底でいいプレー見せていたからね。
なんにせよ、フェイエ小野いなくなっても頑張れ。俺はエールディビジではアヤックスが一番好きだけど。
チェルシーは新加入のシェバ、バラック、カルーが出場。
スタメンは、クディチーニ、P・フェレイラ、ブリッジ、R・カルバーニョ、ジェレミ
バラックランパードエッシェン、シェバ、カルー、ロッペン。
ロッペンのドリブルは好調だった。一度左サイドでSB抜いて見せた突破にはかなり興奮した。
ただロッペンがボールにかかわるとファールが多かったのが残念。
途中からさわるとブーイング出てたし。
カルーは古巣相手に調子よくないながらも頑張ってたと思う。
ゴール左で一人かわして中へ入れたグランダーのクロスと後半ドログバへ出したワンタッチパスは見事だった
ランパードはセットプレーと飛び出しはよかったけど、まだ調子あがってなさげだった。
不用意に相手にボールとられたところとかあったし。
ってふと思ったけど、誰がどのように得点したかまったく覚えてない・・・
後半しばらくして入った気がするんだけど・・・ランパードだったかな・・
あ、バラックだ。でもどんなシュートかは思い出せず。
バラックも悪くなかったと思う。前から後ろにいくほど記憶に残ってないな。
エッシェンマケレレにはボール奪取力は及ばない印象だった。
3センターで今年もいくなら底はやっぱマケレレだね。
R・カルバーニョはW杯のプレーが記憶に残ってるんだけど、昨日はそれほどじゃなかった。
最終ラインにまだ安定感が感じられなかったし。
左SBはブリッジじゃ物足りないと思ったし。As・コール獲得できたら最高だね。
チェルシー、今シーズンから4-3-3じゃなくて4-3-1-2でいく噂があるんだけどどうなんだろ。
シェバ、ドログバの2トップをランパードが操って、後ろにバラックエッシェンがカバー。
最終ライン前にマケレレが構えて、JT、カルバーニョコンビと守護神チェフが鉄壁を築くと。
左ブリッジ、右P・フェレイラで頑張る。
ギャラスはもう放出だな。モリーニョ怒らしたし。
ところでこの形だと、カルー、ロッペン、J・コールがあまるんだよね。
使わないんだったらレアルにロッペンくれればいいのに。
4-3-3と併用するつもりなのかな。
まぁモリーニョならなんとかするよね。今シーズンもチェルシーの優勝はかたいなぁ。