イングランド

の敗因なんて言うまでもないでしょ?
最初から最後までこんなプレーをして40年ぶりの優勝とか無理に決まってるよ。
さすがにサッカーの神様もここで見捨てたね。
今日の中盤で一番元気がよかったのがチェルシーで唯一スタメンの鉄人ランパードでもなく
リバプールの象徴、キャプテンジェラードでもなく、
今季アルゼンチン代表にすら選ばれていないデミチェリスにスタメンを奪われたハーグリーブスって。
前に後ろに豊富な運動量で頑張っていたハーグリーブスに対して、
シュートミスりまくってたランパード、守備でしか光れなかったジェラード。
どっちがワールドクラスなんだか。
そしてルーニーは結局得点なしの悪童ぶりを発揮してさようなら。
少しは成長したかと思ってたんだけどなぁ。
そういやPKはずしたのってランパードとジェラードかよ。
もう何しに来たのかわからんな、この二人。
ユーロ2008はマクラーレンに変わるけど、この二人使ってうまいことチーム作れるかが鍵だね。
個人的には今日の4-5-1でランパードとジェラードをOMFとして使うとおもしろそう。
オーウェン戻ってきたら伝統の4-4-2に戻すんだろうけどさ。
今大会でイングランドが残したイメージは、鉄壁のディフェンスとベッカムの見事なFKのみ。
今日もアシュリー・コールリオ・ファーディナンドジョン・テリー、ギャリー・ネヴィルの
バックラインは一人減っても無失点に抑える鉄壁だったね。
特にファーディナンドはシュートを体で防いだり、足でカットしたりとMOM並だったと思う。
まぁオーウェンが怪我したり、ベッカムの調子が万全でなかったり、ルーニーが骨折してたりと
問題がいろいろあっただろうけど、ポルトガルも同じだから言い訳にはならないでしょ。
ぶっちゃけ今日はポルトガルのほうが負ける確立が高かったと思うよ?
ポルトガル代表の最重要キーマンのデコがいない上に、中盤の底で守備に厚みを加えていた
コスティーニャもレッドで欠場。
さらに予選で好調なパフォーマンスを見せていたアンドラーデを開幕前に怪我で失ってるし。
縦のライン3人を欠いて頑張ってるポルトガルは今大会で一番のサプライズじゃないか。
まぁ4年前と比べて圧倒的にタレントが多いのにいいチームにできなかったエリクソンの手腕も問題か。
4年前なんて左にダイヤー、トップにへスキーなんだから。(だった気がする)
まぁスコラーリのほうが上ってことは証明されたよね。
アンドラーデにかわって召集されたフェルナンド・メイラに疑問視の声も多かったけど、
カルバーリョとなかなかなコンビを見せてるし。
タレント数も少ないしね。




とりあえず、イングランド優勝に賭けていた友達どんまい。
ちなみに今更だけど、俺はイタリア優勝だと思ってます。
このあとあるブラジル戦にもしフランスが勝ったら、フランス優勝の可能性ががっとあがるね。
PK戦での勝利ならあんまりあがらないだろうけど。
ま、なんだかんだいって今大会はここまで順当な上がりが多いから予想通りとか多そう。
あ、アルゼンチン負けは予想できなかった人が多いか。
俺は南米が優勝しないと思ってたのであんまりびっくりしてない人なんですけどね。
さてさて、結果はともかく試合内容がおもしろい試合があとどれくらいあるだろうね。
3位決定戦のほうが決勝よりおもしろいとかだったらほんとがっかりするよね・・・